田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

北海道新聞 いずみ

ただいま確定申告に向けてばく進中です・・・が・・・息抜きが多い・・・
 
ブログは いい息抜き・・・っていうか 本気になって夢中になるから困る・・・
 
昔 新聞に投稿していました
 
ときどき採用されて それをきっかけに今も仲良しの友達も出来ました
 
過去の栄光です いまさら と思いましたが
 
読みたいと言ってくれた人がいるので(一人ですが) 記録に残すことにしました
 
今回は 初めて新聞に載ったときのもの
 
 
 
 
平成2年 11月22日掲載
 
オーブンレンジ
 
何年も前から オーブンレンジがほしかった
 
でも諦めていた
 
どうせ買うなら 機能が良くて大きくて・・・と高望みしていたから
 
新しい機種が発売されるたびに 目を奪われ 値札を見ては失望の繰り返し
 
この夏 思わぬ人から「中古でも良かったら使って」と 我が家の台所に待望のオーブンレンジが
 
仲間入りすることになった
 
機能は万全 理想の大きさ ああ夢のよう・・・
 
夏の間は農作業が忙しく 活躍するときがなかったオーブンも
 
収穫を終え農作業が一段落した今 大活躍の時を迎えた
 
朝から粉をこねてパンを焼いたり どこかに出かける前の日には 
 
おみやげにと ケーキを焼いたり
 
しばらくはロールケーキに凝っていて 明けても暮れてもそればかり
 
そのほとぼりが冷めると 次はパウンドケーキを何本も焼いた
 
はじめは喜んで「すごいね お母さん 上手だね 美味しいよ」と言っていた子供達も
 
たび重なると「またこれ?なんか違うおやつないの?」と のたまう
 
最近では私が卵をガチャガチャ泡立てていても皆しらーん顔
 
たくさん焼いたシュークリームにも「ひとつだけでいいから」と最初に断りが入る
 
いつもは口にしない主人が 憐れんで ひとつ食べてくれた
 
何事も やり過ぎが良くないことは わかっているが
 
当分の間 私の病気は治らない