田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

テキトー料理教室 これなら焦げないべさ ポトフ編

ポトフって わりと最近作るようになった料理 
 
これ 野菜をブツブツ切って ベーコンと一緒に煮るだけの簡単な料理だけど
 
簡単だからこそ 素材は厳選するの 一番肝心はベーコンでしょ
 
私はね 旭川西神楽の「すぎもとファーム」さんのベーコンが手に入ったときだけ
 
ポトフ作るの 
 
ベーコンはお店には出していないよね 
 
フランクはときどき市内のスーパーで見かけるね
 
フランクも一緒に煮込むと美味しいけど やっぱこのベーコンがいい味だすの
 
食べたいでしょ?食べたいよね 自分で調べて注文してね 豚肉も売ってくれるし
 
配達してくれるし なんせ養豚農家だからね 豚肉も味が違う!
 
さて ポトフだけどね 人参 玉葱 ジャガイモ キャベツ 
 
こりゃ一口じゃ絶対無理!っていうくらい大きく切る
 
ベーコンはスライスして 野菜も全部鍋に入れて 
 
全部が隠れるくらいのお水を入れてコトコト煮るだけ
 
はじめは強火 煮立ったら弱火  あとからフランクも投入
 
味付けは 塩コショー パフパフッと振るだけ
 
大根も美味しいよね 大根は先に 米のとぎ汁で下ゆでするの 大根が透明になるまでね
 
大根切るとき おでんみたいに切らないでよね ダサくなるしょ 斜め斜めに乱切りだよ
 
キャベツね 芯も入れてよ へ~~って感動するくらい甘いんだ
 
 
去年の夏 ものすごく暑い日に 外でのイベントがあったの
 
ウチの隣が すぎもとさんのテントだったの
 
そのとき ベーコンやフランクと ジャガイモ 玉葱入れて
 
ウチの工房の味噌を使って 味噌味のポトフ 作ってごちそうしてくれたんだ
 
その日は朝から 冷たいお茶ばっかり飲んでたの
 
味噌味の濃厚なポトフは ずしーんと胃の中に染み渡って 体の隅々に元気を運んでくれたの
 
多分 一生忘れられない味のベスト3に入る
 
ポトフ いいよ!