田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

テキトー料理教室 まじめに目玉焼き

目玉焼きって どうやって焼く?
 
卵ってどう割る?
 
卵 割るとき 器のふちにコンコンってぶつけて割らない?
 
割るよね それで その器に卵の中身を入れるでしょ
 
それってしない方がいいよって教わったよ
 
器の中に 卵のかけらが入る可能性があるからだってよ 
 
卵はね 平らなところに優しくコンコンしても ちゃんとひびが入るよって
 
言われてやってみたら ホントだった
 
目玉焼きってけっこう失敗しない?
 
フライパンに割り入れたとたん 黄身が崩れたり
 
焦げて白身カリカリになっちゃったり・・・
 
卵はねフライパンの上から落としちゃダメなんだってよ
 
卵はまず器に割り入れる それも低い位置から優しく落とす
 
温めて油を引いたフライパンに その卵を入れるときも
 
上からジャッと入れないで フライパンの中の低い位置から 
 
器に入った卵を優しく流すようにおいてやるんだって
 
高い位置から落とした卵と 低いところから優しく流す卵は 味も違うんだよって
 
貫田シェフが言ってたよ
 
目玉焼き 白身が固まっても黄身がなかなか焼き上がらない
 
そのうち白身が焦げてくる そんなふうにならない?
 
弱火で時間かけて焼けばいいけどね 
 
目玉焼き焼くときって たいてい急いでるときじゃない?
 
待ってられないよね 
 
そんなときはさ 白身が白くなった頃 お水を少し卵のまわりに入れて
 
フライパンに蓋をして蒸し焼き状態にするの
 
水の量は大さじ2杯くらいかな・・・
 
気をつけていないと焼け過ぎちゃうからね 
 
半熟で食べたいならそばにいて様子見ながらやってね
 
目玉焼き 焼きながら フライパンの中のすき間に キノコとか 玉葱の薄切りとか
 
ソーセージとか焼くと 一緒に食べられていいよね~