田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

テキトー料理教室  母の味 肉じゃが編

今日は気分が乗らない 集中力が続かない
 
恵方巻きの食べ過ぎか 豆の食べ過ぎか
 
血液が全て胃で働いている
 
今日は もう数字を見るのはやめた
 
おなか いっぱいなのに夕食のことを考える主婦の悲しい性
 
ジャガイモ 食べるか?
 
肉じゃがにする?
 
普通はどうよ? 豚肉と玉葱とジャガイモくらいで作るの?
 
みーの肉じゃがは色々はいる これ実家の母の味
 
母は目に付くものなんでも入れてたね~
 
まず ゴボウ一本を斜め薄切りにして水にさらす(水に浸けておくって事だよ)
 
玉葱一個の皮をむいて好きなように刻む
 
人参一本皮をむいて縦半分に切ってから薄切り
 
鍋(厚手のがいい)に油を垂らし水を切ったゴボウと玉葱 人参を中火で炒める
 
玉葱がしんなりするまで炒める
 
その後 弱火にして 蓋をして焦がさないように例の蒸し煮
 
焦げないように気をつけながらジャガイモ2個皮をむく
 
適当な大きさに刻み 鍋に投入 
 
チャチャチャッと混ぜてお酒を入れる お酒は合成酒はやめてよ 清酒ってヤツ
 
肉じゃがには水を使わないの  お酒 どれくらいかなぁ コップに半分くらい?もうちょっと?
 
砂糖大さじで山盛り一杯 甘そうだね 甘いよ イヤなら味醂にして ハチミツとかね
 
ほんだし大さじ半分くらいかな 入れる これharemiさんにはナイショ
 
醤油はまだ入れないの 先にダシの味を染み込ませるの
 
ここでさらに白菜を2枚テキトーに刻んで入れる 
 
あれば竹輪とかしらたきとか入れてもいいし
 
グツグツして2~3分したら醤油を 醤油差しでタラ~タラ~と廻し入れる
 
醤油は入れ過ぎたら台無し はじめは少なめがいいの
 
一度で味は決まらないの
 
煮物はこまめに汁の味見するの 野菜から水分が出てくると 味が薄くなるからね
 
多分そのあと2回くらい醤油 タラ~って追加することになると思うけど
 
そうしながら芋が軟らかくなるまで煮るの
 
煮物ってね 煮えてから 冷める間に素材に味がしみるんだよ
 
でも肉じゃがだけは 出来たてが美味しいと思うんだ
 
母は あればキノコとか豆腐とかも入れてたよ 
 
肉じゃがとは言わなかったな ごった煮って言ってた
 
懐かしい母の味だよ
 
あれ?肉忘れたか?
 
肉 豚バラとか細切れとか テキトーにテキトーのところで入れてよ
 
最後に汁がなくなるくらいに出来上がったら お酒の量がちょうど良かったてことだよ
 
煮立つまでは強火でもいいけど 一度煮立ったら弱火でグツグツだよ
 
ジャガイモせっせと食べないと芽が出てきちゃう~