田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

今朝の味噌汁

昨夜のうちに昆布10gパキパキ折って 干し椎茸中くらいの一個といっしょに
 
水を入れた鍋に浸けました
 
今朝 それを煮立て 煮立つ前に ほのかに湯気が上がる頃 昆布を取り出し
 
削り節2g入りパックを 鍋に裏ごし用の網を入れてその中に投入 
 
グラグラ煮立てる その後 網に残った削り節を捨てる
 
ずぼらな私が考えた 削り節を濾さなくて良い方法です
 
煮干しの買い置きはありません でも「にぼしっこ」という粉末にしたものがありました
 
化学調味料無添加 です へへっ 何を今更ここで威張るか・・・
 
・・・と天然だしオールスター総出演の今朝の味噌汁
 
具はあえてシンプルに チンゲンサイのみ
 
一口飲んでみる・・・ ふ~ん 
 
やっぱりカツオ風味に飼い慣らされた自分には もの足りないかも
 
でも ほんだしを入れ忘れたときの まぬけな味とは全然違う
 
これが本物の味なんだよね 
 
微妙な天然の旨味を感じられる舌を養っていかなくちゃね
 
 
とーさん夜のお仕事を終えて帰ってきて 遅い朝食を食べました
 
黙って味噌汁出しました  一口飲みました 何も言いません
 
とーさん 美味しいときは黙って食べます もしや 美味しいって感じてる?
 
「どう?今日の味噌汁美味しい?」 
 
「うううん」(うの数は否定の数)
 
やっぱり・・・
 
ほんだしやめてみたの 慣れてね この味に」
 
「やっぱり煮干しだべ」と とーさん 
 
「一応「にぼしっこ」も使ったの」
 
「ああ 煮干しの味もするな」
 
そうそう! 野生の舌を取り戻しましょう私たち