田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ストッカーの中身

1時間が 1日が あれよあれよと過ぎていく今日この頃です
 
買い物に行く時間もありません 
 
そこで このところ毎日ストッカーに頭つっこんで がさごそと発掘作業です
 
この頃は ストッカーの奥底深くから発掘されし物たちで 命繋いでいます
 
というのはちょっと大げさですが 色々入ってるのよ お役立ち食材
 
カボチャの角切りの蒸した物 
 
これフライパンでバター焼きすると水分が飛んでいいかんじ 味は塩胡椒で
 
ベーコンの塊と手作りウインナーは 
 
キャベツをざくざく切ったものと一緒にお鍋に放り込み 
 
水とコンソメでグツグツ煮る 塩胡椒とカレーパウダーで味付け 
 
隠し味にお醤油ひと垂らし
 
オクラ サッと茹でて冷凍したもの 
 
熱湯に凍ったままのを放り込み すぐザルにあげてゴマ和えに
 
蕗の煮付けもきんぴらゴボウも多めに作って冷凍すれば 
 
何もないとき助かりますの
 
たくさん頂いたたくあん漬けも 
 
一度に食べきれないので一回分ずつ切って冷凍しておけば
 
切る手間もいらず美味しく頂けます
 
ニシン漬けも今年は冷凍してみましたよ 
 
季節外れに食べるのも なかなか美味しいものです
 
昨年の夏 秋だったかな? 手作りしたミートソースも出てきました
 
五目ご飯の具も入ってる~
 
いったいストッカーが空っぽになるまで食べ尽くすには 
 
どんだけかかるんだろう?