田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

おはぎは?

毎年 お盆といえば実家の母がおはぎを作る
 
甘さ控えめのあっさり味なので 大きいの3個はいける
 
今年も・・・と妹と私 とても楽しみにしていた
 
お盆は母のおはぎを食べに帰るようなものだ
 
なんとそれが 今年は作ってなかった・・・
 
そんなことあるの?
 
母さんがお盆におはぎを作らないなんて
 
 
妹は これから作ってよ!と駄々をこね
 
私は 明日作ってウチまで届けて!とゴロつく
 
母は毎年 他にも インゲンと茄子の煮物も作る
 
今年はそれもなかった
 
妹は 今日はもう立ち直れない・・・と言い
 
私は アレがないとお盆じゃないしょ・・・とため息
 
お刺身やらオードブルやらの買ったものばかりでの宴会のあと
 
おはぎがないのでご飯を炊いておにぎりにして食べようとなった
 
それが ご飯が炊きあがったら 母は
 
おにぎりにするの面倒だから 茶碗に盛って食べよう と言い始める
 
おにぎりは私たちでにぎったけど 
 
母さん ふだん自分のご飯はちゃんと食べてるの? と心配になった
 
 
思い返せば去年の暮れも 
 
いつも必ず自分でつくお餅をつかず 買った切り餅ですませていた
 
そのときにも ずいぶんビックリした
 
もう何もかもが 面倒になってしまったようだ
 
 
それでも まだまだ子供たちに迷惑はかけたくないという母
 
いつまで一人暮らし頑張れるのだろう