田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

納豆のタレは夫婦喧嘩のもと

いったい いつから納豆のパックにタレがつくようになったのだろう?
 
いったいどれだけの人が 
 
あの納豆のタレを 有り難いと思って食べているのだろう?
 
タレを欲しい人は
 
別売りでタレを買って好きなようにかけて食べればいいじゃないの?
 
もし タレが元で夫婦喧嘩になって 
 
殺人事件にまで発展したら 
 
責任の一端は納豆会社にあるよ いいの?
 
 
今朝ね とーさんが 納豆にあのタレをかけて 言ったの
 
「あ!失敗した これ全部かけたらしょっぱいんだよな~ 
 
間違えて全部入れちゃった」と
 
「いえいえ!中途半端に残されたら迷惑ですから」 と私 
 
日頃の不満を言ってみたの
 
中途半端にタレを残されると 片付ける時こぼれて
 
汚くて 指についたの舐めたら 私が余分な塩分取ることになるんだよね・・・
 
 
 
すると とーさん反撃
 
「そもそもはあんたが残せと言ったんだ」
 
「へ?いつそんなこと言った?」
 
「俺が全部かけたらしょっぱいって言ったら 残せばいいしょと言った」
 
あ~そう言われればずっと前にそう言ったかも・・・
 
でも それって私が片付けますから っていう意味も含まれてるわけ?かな?
 
そうかな?そうだろうか?そういうこと?
 
腑に落ちないよね
 
自分で片付ければいいんだよね
 
食器は流しにさげるとーさんなんだから
 
一緒に流しに持って行ってくれればいいんだよね
 
そうすれば 
 
ステキなとーさんがもっとウルトラステキなとーさんになるのにね
 
惜しいね
 
ま 殺人事件にはならないけどね 
 
ちょっとしたことが元で 大ごとになったりするからね  夫婦って・・・
 
気をつけようね 
 
ん?自分に言ってるの 自分にね