田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

急げ!

枝豆の話です
 
お盆に茹でた時には 
 
まだちょっと早いかなぁ・・・という感じだった我が家の枝豆
 
 
今はもう いい感じに お豆大きくなりました
 
枝豆の旬は短い!
 
急げ急げ! 毎日茹でます
 
お盆からほとんど毎日茹でています 
 
毎日食べたら飽きるでしょ そしたら冷凍ね
 
 
ところが・・・食べる食べる 毎日食べる  飽きんのかい!?
 
今日はいつもの3倍穫ってきた 
 
大鍋に3回茹でた
 
そしたら やっぱり 食べる食べる食べまくる! 争って食べる 子供か!?
 
おまけにとーさん 会館の集まりで皆で食べるからって持ってった・・・
 
ハイどうぞ と渡す袋に不満顔 
 
それだけかい?って・・・
 
はいはい・・・と追加して 見てないところでまた戻す  せこい! ケチ!
 
はいはいケチですよ~私・・・
 
だって冷凍したいんだも・・・
 
あのね 冷凍するとき皮からはずして薄皮むいて冷凍するの
 
薄皮むくと とても色がきれいなの 
 
いろんな料理の彩りにいいなぁと思って・・・
 
この美味しさと色は今だけの物 だから急ぐの~
 
大ザルにいっぱいあった枝豆も むくとほんの少しだね
 
畑の枝豆も残りわずかになりました
 
来年はもう少したくさん植えよう~っと