田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

風土さんで美味しいイベントありました

知る人ぞ知る東川町のファームレストラン風土さんで 
 
美味しいイベントがありました
 
北海道の男性でただ一人の
 
シニア野菜ソムリエ江刺せいじさんのお話を聞き 珍しい野菜を見て買って 
 
おまけにその一部を食べられるという美味しいイベントでした
 
こういうイベントは久しぶりぶり~
 
ブログしてたからこそ知り合えた
 
エビちゃんとかmameちゃんとかモモンガさんとか
 
ブログしてないけど このたぐいのイベントには必ず出没するパピヨンさんとか
 
皆さんに会えて嬉しかった~
 
 
ランチにはなかなか行けないけど ここでのイベント参加は3回目~
 
みゆきさんスムーズな進行でしたよ~
 
あと3時間くらい居たかったなぁ~
 
珍しい野菜色々
 
真っ白い茄子 
 
緑色の茄子 
 
小指くらいのズッキーニ 
 
グスベリみたいな胡瓜
 
完熟なのに緑色なトマト 
 
UFO型のズッキーニ 
 
淡い黄色のインゲン
 
などなど・・・面白~い
 
これらの野菜 まだまだ一般の市場では値段がつきにくいようです
 
うーん料理の仕方と 美味しいというのが知られると 
 
もっともっと普及する・・・かな
 
江刺さんセレクトの
 
レタスと緑色のトマトがサムライケバブとコラボして登場~♪
 
これね 一度食べてみたかったの~~♪
 
うん美味しい美味しい美味しい~~~♪♪♪ (ちょっと むせたけど・・・)
 
緑のトマトは面白いね 種が手に入ったら 来年育ててみようかな
 
旬の野菜で抗酸化力を測る研究
 
ということにも江刺さん関わっているとのことでした
 
その研究の結果も興味ありますね
 
これからも注目してますよ~~
 
 
そして
 
明日は またまた東川町で美味しいイベントで~す♪