田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

作況調査も無事終わり・・・

昨日 毎年恒例の水稲作況調査がありました
 
作況調査とは 1枚の水田の中の6カ所で 決められた長さの棒を持ち
 
その棒の長さの分の稲を1列分刈ります そして脱穀して重さを量り
 
収量の予想をするのです
 
昨日は午前中雨が降り 籾が濡れていたので 
 
重さも微妙に増え 正確ではないかもしれませんが
 
まあ 豊作の模様です
 
まだこれから2回ほど同じような調査があり 
 
それから最終的な数字が示されます
 
この数字の積み重ねでそれぞれの水田の平均収量が決まり
 
もし不作の年にはそれに見合った共済金が支払われます
 
 
という大仕事が昨日終わり 今日は楽しいバーベキューです
 
作況調査の慰労と 毎年秋に行われる地神祭をかねて行います
 
地の神様にお供えをして 感謝やらお願いやらお願いやらするわけです
 
そしてそのあとは美味しい楽しいバーベキューです

地の神様へお供えする餅をついたついでに 餡餅も作りました
 
50個ほど出来ました
 
バーベキューが終わってから皆様に配りましょうかね
 
始まる前にお餅食べちゃうとバーベキューが入らなくなるでしょ
 
残したらお当番さんに失礼だからね
 
だからおもちおもちかえりってか
 
だからえみちゃん  そこんとこよろしく
 
 
あ また食べ物の話になっちゃった・・・