田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

味噌づくり講習会無事終わりました

今朝も4時前に目が覚めました
私の眠れない原因の 味噌づくり講習会が 今日 無事終わりました
定員30名のところ90名もの参加希望があったと聞きました
食に対する関心が こんなに高いのかと 改めて驚きました
 
この企画の仕掛け人は ブログのお友達エビちゃん
アトリエharemiの晴美さんにも だしの取り方を実演してもらい
美味しい味噌汁を作ってもらいました
お昼には haremiさんの塩むすび(えんむすびと読む)も美味しく戴きました
 
場所は私の古巣 兵村味工房でした スタッフ含め40人もの人数分の
椅子やら靴やらテーブルやら 準備後片付け ありがとうございました
 
そして何より 来てくださった たくさんの皆様 ありがとうございました
 
パピヨンさん スタッフでもないのに 
スタッフの集合時間に スタッフのような顔をして来て
寒い中 駐車場の整理係までしていただいて 本当にありがとうございました
パピヨンさんは昨年に続き2度目の参加ということで
昨年仕込んだ味噌を持参していただきました 
凄いことになってるって・・・ホントに凄いことになってましたね 笑
時間があれば お手入れしてあげたかったのですが(味噌の)
行き届かなく申し訳ありませんでした
 
今年の味噌は 一つの容器に入れて 上にたくさん笹を敷き詰めて
(笹は6月頃 山に採りに来てください)
笹の上にラップをして 袋に入れた塩を上に載せ
なるべく表面を空気に触れないようにして保管してください
 
今日参加された皆様 はじめのお約束では 
一人2Kgお持ち帰りということになっていましたが
たくさんの人の手で触り ロスも多かったように見え
量っていて途中で足りなくなったら全員に行き渡らないと言う事態にならぬよう
2kgより少なく量らせていただきました ごめんなさい
 
これを機会にぜひご自宅で 美味しい味噌づくりにチャレンジしてください
 
イメージ 1