田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

麻婆豆腐とポテトサラダ

麻婆豆腐 漢字変換が難しい やっぱ あさばあ?
 
材料
イメージ 1にんにく みじん切り
豚肉も 
挽肉がなかったので
細切れ肉をさらに細切れに
冷蔵庫からシイタケ発見
これも入れちゃお
長ネギもみじん切り
 
 
 
 
 
イメージ 2フライパンに油を熱し
焦がさないようにニンニクを炒めて
肉 シイタケも続けて炒める
甜麺醤大さじ1杯 豆板醤小さじ1杯半
を入れて炒める
イメージ 4                  
 
水150cc 中華だし少々入れて 
私がよく使うのは 缶入りの半練り状態の華味 
 
華味とごま油があればたいていの物が
中華風になる
これ料理の達人の友達の教え
 
イメージ 5さいの目に切った豆腐を入れて
グツグツと煮る  
 
ここで 味を見ながら
砂糖 塩 味噌 醤油など
で 味を調える
 
普通は中華料理の味付けは
前もって調味料を合わせておいて一気に入れる
 
しかし 一般の料理本のとおりに
合わせるとオバサンには味が濃すぎる
それでこんなつくりかたをする
この辺がいつもテキトーでごめん
 
イメージ 6 水50ccくらいに片栗粉大さじ2杯くらいを溶かし(水溶き片栗粉)
混ぜながら  とろみの様子を見ながら流し入れる
 
最後に長ネギのみじん切りと
ごま油をチョロッと垂らして混ぜる
 
 
 
 
 
 
 
ポテトサラダ
じゃが芋はきれいに洗って皮ごと蒸す
 
イメージ 7  昨年の芋は小さいのが多くて 生で皮むくのが大変なの
 
イメージ 8                                    
蒸してから皮むくのは簡単!
熱いのでボールに水を用意して
                                手を冷やしながらね
 
イメージ 9ジャガイモを蒸している間に
他の材料を用意して  
 
じゃが芋がなるべく熱いうちに
他の材料も合わせてマヨネーズと和える 
りんご わざと皮を残したけど
残し方が変だね・・・
                          ジャガイモは
完全につぶしてしまわない方が好きだな                                                      リンゴと玉葱 冷凍コーン
玉葱は塩で揉んで水で洗い流す 
マヨネーズはQPが好きだな
コショウを少々振って
 
                     完成です   
イメージ 3