田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

今日も食べ物の話です

今日は 市内各所から集まる農家の母さんたちの 研修会に行ってきました

加工実習でソバ餅と 生キャラメル作りを体験してきました

ソバ餅は普通にお餅をつく中に そば粉を熱湯で練って蒸した物を

一緒に入れてつくのです  とてもなめらかでヘルシーなお餅が出来ました

生キャラメルは 焦がさないように混ぜることに気を使いました

ずーっと昔 キャラメル作りに凝っていたことがあって 

生キャラメルはそれに比べると楽チンに出来ました

でもみーは食べませんよー

原料が 牛乳と砂糖と生クリームとバターと蜂蜜ですよ~怖いですね~

日頃のお返しに 加工場に持って行って 皆に食べていただくわ(笑)

もう一品 天ぷら粉の代わりに 

そば粉と澱粉を衣に使ったかき揚げも作りました

サクッとカラッと揚がって美味しかったです

今日も食べる物のお話になっちゃいました

美味しく食べられるのは幸せなことです

でも たまには我慢しないとねー 

これからの季節は特に 気をつけないと まずいんですよ~

明日から 明日になれば明日から いつ始めるか ダイエット