田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

しっとり高野豆腐作戦失敗の巻

ババちゃんの家で美味しい煮物を食べたの
煮物に入っている高野豆腐って
汁がしみてジュワッと美味しいよね
でも食感はボソボソしてるよね
それがババちゃんの煮物に入っていたのは
はんぺんのようにしっとりしていたの
下処理にひと手間くわえるって聞いたの
それでやってみたの     
イメージ 1イメージ 2                                                                                                                   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高野豆腐を普通に水で戻して 食べやすく切って水分を絞るの
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それを油で揚げてね
 
そのあとが問題なんだけどね
それからお湯をかけて油抜きするって
ババちゃんは言ったと思うんだけどね
油抜きってどうやってやる?
ザルに入れておいて熱湯をかけるの?
でもそれってザルが油でギトギトになってイヤじゃない?
それでね
鍋に入れておいて熱湯をかけたの
そしたらさ
 
  
イメージ 4               
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれビックリ!
だらしなく膨らんでブヨブヨになっちまった
 
 
イメージ 5                        
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                              
 
 
 
 
油抜きのやり方が悪かった?
それとも油抜きしない方がよかったのかな?
どうするこれ?
ま 冷めたら絞って煮てみるよ
でも軟らかすぎてぐちょぐちょになるかもね
明日これを食べさせられる友よ
覚悟して来てね 笑