田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

路線バスが良いのか乗り合いタクシーが良いのか?

今日はタクシーに乗ってお出かけ♪
イメージ 1
 
あらかじめ予約すると こんな立派なタクシーが玄関先まで迎えに来てくれました
このタクシーは ただ今 当地区で試験運用されている乗り合いタクシーです
 
今私の住む米飯(ペーパン)地区を走る路線バスは
 
イメージ 2
一日2復往
赤字路線でバス会社にも市から補助が出ています(・・・と思います)
何度も廃止という話が出てそのたび地元の代表がそれは困ると陳情に行きました
しかしどれほどの人がバスを利用しているのかというと・・・
高校生は親が自家用車で通学の送迎をし 
病院でもマイクロバスを出して患者さんの送迎をしています
私自身も何十年もこの路線のバスには乗ったことがありません
 
そこで考え出されたのがこの乗り合いタクシー
ペーパン地区の住人なら誰でも利用できて1回500円
行き先はあらかじめ決められた町内の公共施設 病院 商店 寺院など22ヶ所
往路は5便 復路は3便決められた時間帯に予約があれば走ります
 
イメージ 3
 
初めてのお客様にサービスということでエコバッグを戴きました
 
運賃前払い
 
イメージ 4
 
こんな領収書をもらいました
 
イメージ 5
 
町の商店で買い物をしてこの領収書(当日のみ有効)を見せると
金額に応じて乗り合いタクシーに使える100円券がもらえるそうです
 
試験運行が始まったのは10月22日
開始から2週間は無料でした
そのときはそこそこ乗客もいたようです
玄関先まで迎えに来てもらえるのは便利ですからね
 
ただ無料お試し期間が過ぎると・・・
まだ路線バスも走っているのでそちらに戻ったお客さんもいるようです
旭川市では70歳以上の人には2000円で優待パスを発行し
そのパスを提示すれば一回100円でバスに乗れるのです
バス停まで歩ける元気なお年寄りはやはり路線バスに乗るのかな
 
乗り合いタクシーの試験運用は25年1月18日まで
その利用状況を見て4月からどうするのかが話し合われることになります
 
タクシーに乗ってどこにいったのかって?
昨夜 町に置いてきた車を取りに行っただけです
一度このタクシーに乗ってみたかったのです
とても快適でしたよ 普通にタクシーでこの区間を走ると3~4倍の金額?
それを考えると安いですが(タクシー会社には市から助成金が出ますので)
さてどうなるのでしょうね?