田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

トマトソース研究会

今年の夏 友人たちとトマトソースを作ったとき
原料のトマトの一部を提供してくれたトマト農家の真理ちゃん
真理ちゃんはトマトだけじゃなくニンニクも作り鶏も育てている
実のところ私は和食の人だからパスタもトマトソースのこともよく知らなくて
真理ちゃんに色々聞いているうちに 今度美味しいパスタを食べに行きましょう
ということになった 
そこでトマトソースの勉強をしよう・・・と
本物を勉強するために
プロが作るトマトソースの味を研究するために行くのです
勉強勉強・・・
 
前置きと言い訳が長くなりました
研修先はこちら
イメージ 1
旭川市豊岡にあるイタリアンレストラン ビランチャさん
 
前日にネットで調べてみたら ここはかなりの人気店らしい
予約必須らしいので終業時間を待って電話を入れた
接客の良さも評判が高いがそれは電話を入れただけでわかった
すでにテーブル席は取れずカウンター席になった
イメージ 2
メニューはコース料理のコースを選び そこでスープとパスタの種類を選ぶ
研究費をケチってはいけない
授業料1850円
魚料理にするか はたまた肉にするか真剣に悩む私 
真理ちゃんはどっちを選ぶのか探りを入れると
このコースにそれはありませんね・・・と冷静な真理ちゃん
イメージ 4
 
カウンター席で良かったです 
きびきびと動くプロの仕事がよく見えます
 
まず前菜です
イメージ 8
キノコのキッシュ エビのマリネ 鶏肉とゴボウのバルサミコ
お料理の説明を聞いて その人が去って
すぐ これなんだっけ?と真理ちゃんに訊く私
3回復唱して憶えた
今日は勉強に来たんだからね
 
イメージ 6
真理ちゃんはオニオングラタンスープ
う~熱々トロトロで濃厚~♪400円プラスです
イメージ 7
私はミネストローネ だって トマトを研究するんだも
野菜のフレッシュ感と味わい深いスープが美味しかったけどプラス400円には負けるな(お互いのを味見しました)
イメージ 9
真理ちゃんはニョッキのゴルゴンゾーラ ん?ゴルゴンゾーラなニョッキか?
こんなフワフワなニョッキ初めて~♪と真理ちゃん感激
ニョッキ食べるの初めて~ な私・・・
イメージ 10
写真がヘタでごめんなさい ほんの少しに見えますが十分満足な量でしたよ
私は野菜のトマトソース パスタは生パスタ
こんな美味しいパスタを初めて食べました~♪
トマトソースは 野菜とハーブの香りが絡まり合って 
味の決め手を塩でごまかさない繊細さが素晴らしい~♪
 
デザートは
イメージ 11
パンナコッタとガトーショコラ
何も言うことありません 
ああ・・・大きめに残した最後のひとくち床に落とした・・・
 
このあと コーヒーを戴きまして 幸せな研究会でございました
 
イメージ 12
帰り道 写真撮影会
 
イメージ 5
冷え込んで川霧が発生していました
イメージ 3
 
いつもの道を我が家へと・・・