田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

雑草とニシン

昨日は七草がゆの日ということで
イメージ 1
おかゆ作りました
米1に対して水6 土鍋でコトコトと1時間弱
お米から炊いたおかゆは思いのほか美味しかったです
中に散らばる緑のものは スーパーに売っていた雑草です
今時期の北海道では雑草にもお金を払わないといけませんね
 
こじきおかゆ」って言葉聞いたことありますか?
なぞかけみたいなものです
その心は
湯だけ(言うだけ) 
口で言うばっかりで中身(実)のないことを言いますね
自分が乞食のおかゆにならないように気をつけないと・・・
と思いながら食べたおかゆ・・・ 
 
イメージ 2
こちらはとーさん用にニシンそばです
生身欠きニシンがスーパーで5%引きで売っていました
定価で買っても雑草より安かったですね~
 
雑草って言っちゃ怒られますね 
有り難き春の七草でありました
ブログのために いいふりこいて買っちゃったんですけど
これは今年限りになるでしょうね 
来年は別の緑のものを考えたいと思います
イメージ 3
お気に入りのオモチャを抱えて ぼーっとしてるチョロちゃんです
 
イメージ 4
今日はお日さまがまぶしい旭川です