田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

焼き肉のタレ

昨年の9月 作るのも食べるのも大好きなブロガーが集まって
きくちゃんに 焼き肉のタレの作り方を習いました
皆で集まって 皆で作って(ほとんど混ぜるだけの作業でしたが)
分けて持ち帰り 一週間寝かせて完成 
このタレ重宝しましたよ~
焼き肉にはもちろんですが 
その頃旬の秋野菜 茄子でもピーマンでも玉葱でも
ちゃちゃっと焼いて 炒めて このタレをかけて・・・
お世話になりました~
冬はあまり焼き肉もしないので また雪がとける頃に作ろうと思っていましたが
わけあって急遽 作ろうと思い立ちました
そのわけはまた後ほど・・・
さてと・・・自分の過去記事を探してレシピを・・・
 
あらビックリ!
 
ちゃんと書いたつもりが・・・抜けてるじゃないの・・・
このとき確か・・・はじめはレシピ載せてなかったのですが・・・
レシピ教えて と言われて載せたのに
分量の載ってないものがあるじゃないの!
あのとき質問下さったそこのあなた!
ちゃんと出来たのかしら?
それとも諦めたのかしら?
う~気になる・・・ごめんなさい
材料です 前回とは若干変えています
 
醤油1250ml 味噌1.2kg 砂糖1kg 酢750ml
オイスターソース 小1瓶   胡麻 小袋2袋
ごま油適当に垂らす 鷹の爪3本 ニンニク3かけ 生ショウガお好みで
リンゴ2分の1個 大根5センチくらい 玉葱2分の1個
使いかけのママレードも入れてみました 豆板醤も適当に・・・
 
野菜類をすりおろし あとはひたすら混ぜるだけ
 
こんなん出来ました~♪
 
あとは美味しくな~れ 美味しくな~れ と念を入れるといいのです
1週間後 く戴きましょう ムフフ