田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

冬瓜のスープ&うどんのカルボナーラ

冬瓜を戴きました
 
実は我が家ではあまり喜ばれない食材
 
似たようなもの ユウガオとかズッキーニとかゴーヤとかも・・・
 
でもね 私は好きよ
 
ユウガオのトロッとした食感は特に好き
 
冬瓜も似たようなものでしょ?食べたことないけど・・・
 
 
スープなら抵抗なく食べてくれるかな?
 
鶏団子と合わせたら食べるでしょ~
 
 
鶏挽肉 水切りした豆腐 水で戻してみじん切りした干し椎茸 生ショウガの絞り汁
 
卵1こ 片栗粉 塩コショウ 酒少々 醤油少々 ごま油
 
を入れてよくこねる
 
 
中華だしと塩コショウ醤油少々の汁に 丸めて入れる
 
赤く見えてるのは人参です
 
切った冬瓜を入れてコトコト煮る  仕上げにごま油を たら~り
 
 
こんな感じ
 
 
こちら ちょっと珍しいうどんです
 
上富良野 興農社さんの
 
詳しくは知らないけど 多分小麦粉を生産して商品化したもの?
 
パッケージがパスタのようで
 
パスタのように料理してみました
 
 
オリーブオイルでニンニクを炒めて ベーコンと玉葱を炒めて
 
 
 
牛乳とピザ用チーズを入れてグツグツしたところへ
 
 
茹でて水で締めたうどんを入れて一煮立ちさせ
 
 
塩コショウをパフパフして火を止めて溶き卵を入れ醤油をたら~り
 
ザザッと混ぜて完成です
 
食卓の灯りが黄色いので 料理がみんな黄色く写っちゃうんだなぁ~
 
このうどん 腰があってツルツルなめらかで美味しい♪
 
今度はふつうに食べよう
 
さてさて ちょっと頑張っちゃった今日の料理は美味しかったかな?
 
うちは滅多なことで美味しいなんて言わないの
 
うっかり美味しいなんて言うと 毎日それ作るからね
 
食べ方見てると美味しいかどうかわかるから あえて訊かないしね
 
で・・・今日のは?
 
ビミョウだったかもね
 
かあさん頑張らない方が 家族は安心して食べてるような気がするね
 
たまに目先の変わったものを出すと
 
なんだこりゃ?って 顔に書いてあるもね
 
明日はふつうにサンマでも焼くかな