田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

秋のトマトでトマトソースを作るの巻

過去2回夏のトマトでトマトソースを作った
 
昨年は初めての試みでトマトは30キロ玉葱30個
 
今年8月には75キロのトマトと玉葱16キロ
 
今回は65キロに玉葱10キロ
 
イメージ 1イメージ 2
 
3回目ともなると色々学習して 玉葱はビッグサイズを買った
 
同じ重さなら玉が大きい方が手間は省ける
 
しかも特大サイズは安いことも知った
 
皮は真理ちゃんが染色に使うという
 
ニンニクはこれくらい
イメージ 7
今回は先に一度トマトを煮て
 
ジュースを搾る機械で種と皮を簡単に取り除くことが出来た
 
イメージ 8イメージ 9
 
それからはいつもと同じ
 
オリーブオイルでニンニクを炒めて玉葱のみじん切りを炒めて 
 
イメージ 10
搾ったトマトの液を入れて ローリエを散らし
イメージ 3
煮詰めていく
 
イメージ 4イメージ 5
 
瓶詰め56本 袋詰め42個 出来上がり
 
今回のソースは とても濃厚で甘みが強い
 
秋のトマトのおかげかな?
 
ソースが出来上がって脱気殺菌をする間にお弁当タイム
 
誰かが 「パスタ持ってきてないの?」と言った
 
あ!そうか!
 
ここでパスタを茹でて 出来たてのトマトソースを試食すればよかった
 
ふんふんなるほど 次回からはそうしよう
 
お昼にパスタは食べられなかったけど
 
蕎麦打ち名人モモンガさんが
 
手打ちうどんを皆にお土産にくれた
 
イメージ 6
蕎麦は奥深いけど うどんも見た目ほど簡単ではなさそうだ
 
ただ言えることは 
 
私は蕎麦が好きだ
 
 
 
 
今日はブロガーが少なかったので安心して作業が出来た
 
ブロガーが多い集まりでは いつか知らぬ間に撮影されて
 
恥ずかしい写真が世界にむけて発信されたりするので
 
油断は禁物だ
 
ただ 人が一人も写っていないと ただの工場のようで
 
なんとも味気ないものだと
 
今日の自分の写真を見て 思ったりする