田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

じゃが芋の保存

じゃが芋は 冬の間 雪の下で寝かせて
 
春になると それはそれは美味しくなっているのです
 
9月に畑から掘って 乾かして
 
日に当たらないように袋に入れておいた芋を
 
イメージ 1イメージ 2
 
畑に山に積んで
 
イメージ 3
 
ワラで囲います
 
イメージ 4
 
凍らないように土をかけて
 
ネズミよけに 
 
イメージ 5
 
籾殻を焼いた灰をかけてみました
 
ネズミは煙臭いのを嫌うのだそうです
 
ネズミに荒らされたくないところに籾殻の灰を撒くといいよ と聞いて
 
今年初めてやってみました
 
大根は
 
イメージ 6
 
5~6本ずつ袋に入れて 袋の底に水がたまらないように底の角を切り
 
畑に穴を掘って埋けます
 
植えにワラをかぶせて
 
その上から ワラが風に飛ばされないように大根の葉をかぶせておきます
 
イメージ 7
 
雪国の 昔からの知恵です