田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

青いトマト

野菜のハウスを片付けて 
 
赤くなれずに終わったトマトを漬け物にしようと
 
カゴに入れて 
 
うっかりしてたら
 
すっかり赤くなってしまって
 
イメージ 1
しかたがないので とりあえず煮たの
 
へただけ取って皮もむかずにそのまんま
 
イメージ 2
 
ぐつぐつ煮えてシャバシャバになって
 
イメージ 3
 
ジューサーにかけてみたけど やっぱり皮が主張する 
 
薄っぺらなくせに・・・
 
イメージ 4
 
裏ごしで漉してみたけど 気が遠くなる
 
ので
 
イメージ 5
 
大きなザルで一気にやっつけてやった
 
漉したエキスは
 
イメージ 6
 
トローンといい感じ♪
 
青いのを ほおって置いて赤くなったトマトなんて 美味しいわけがないと
 
思っていたけど
 
そこそこ甘みもあって美味しいんだよ
 
トマト農家のたかださんが 言ってたよ
 
青いうちに採ったトマトも 素質がよければ美味しくなるって
 
素質ってさ 育った畑ってことね 
 
それでね
 
それから
 
オリーブオイルでニンニクを炒めて 玉葱と人参とセロリを炒めて 全部みじん切りね
 
挽肉を炒めて テキトーにスパイスを入れて
 
漉したトマトを入れてさ
 
塩で味を調えて
 
イメージ 7
 
テキトーミートソースが出来ました
 
さゆっぽちゃん 私もテキトーに作れるようになったよ 笑
 
イメージ 8
 
でもねもっと美味しく作りたいな~
 
何が足りないのかな?
 
美味しいと評判のビランチャさんで研究してこよ~っと