田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

あけましておめでとうございます

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごめんなさい八百剛さん リハーサルでは上手にできたヤツガシラの煮物は
 
まさかの本番失敗と相成りまして 写真載せられませんでした
 
作り直そうと思ったものの 丈夫だけが取り柄の私が体調を崩し
 
まさかの大晦日に点滴を受けてきたのでした 
 
芋の煮物を失敗したからショックで熱を出したとか・・・そんなことではありません
 
年末年始に何故か当番医に駆け込むことが多い私です
 
過去に
 
歯医者に一回
 
整形にも一回
 
ゲーゲー吐いて行ったのはこれで2回目
 
いずれも暮れの30日から三が日のあいだの出来事でございました
 
年の暮れは何かとストレスがたまるんです 
 
それが体にも現れるんでしょうね きっと
 
そんなマイナスの気持ちを吹き飛ばしたく 初詣に行って来ました
 
家から往復で3kmくらいかな~?
 
地元の小さな小さな神社まで
 
イメージ 4
歩きます 行きはよいよい下り坂
 
田んぼを横切る鹿の足跡
イメージ 5
あらら カメラのキャップがちゃんと開いてませんでした
 
歩いて歩いて 広い道路へ出ましたが今日は車も走っていません
イメージ 6
 
歩いて歩いて  
 
立ち上る煙突からの煙で一人暮らしのおばあさんの生存確認
 
イメージ 7
 
この山の上に神社があります
イメージ 8
左下に鳥居があるのがわかりますか?
 
 
ようやく正面まで来ました
イメージ 9
わかりづらいでしょうがけっこうな傾斜です
 
ゼェ~ゼェ~して
イメージ 10
ようやく 到着して
イメージ 11イメージ 12
 
お詣りできました
 
メッチャ喉が渇きました
 
こういう場合 とーさんは御神酒を戴きましたが
 
私は飲めないので お供えしてあったミカンを戴きましたが
 
それは神の逆鱗に触れませんか?
 
神のお怒りが ちょっと心配な私でありましたが喉の渇きには勝てませんでした
 
そして帰り道
 
やっぱり神が怒った?
 
イメージ 13
すごい雪に降られました
 
なんだか前途多難を思わせる年の初めの一日目で御座いましたが
 
そんなこんなを笑い飛ばして今年も楽しくいきたいと思います
 
今年もどうかよろしくお願いいたします