田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

お正月の準備

お餅もつきました
イメージ 1イメージ 2
 
お餅の写真はないけどね・・・ 
 
だってお餅に触ったらカメラに触れないからね
 
今年は玄関飾りはやめて稻わらリースにしました
 
イメージ 3
波平さん友情出演
 
雪をかき分け
 
イメージ 4
 
穴の中から出てきたものは
 
イメージ 5イメージ 6
 
                      白菜 と 大根
 
 
フキを塩抜きして 大根を刻んでなますを作る
 
黒豆の煮豆をご近所さんからいただき
 
年に一度の贅沢 本わさびを買う
 
 
イメージ 7イメージ 10イメージ 8イメージ 9
 
なますも黒豆も我が家ではあまり喜ばれない
 
ので
 
肉料理に力を注ぐ
 
まず手始めにローストビーフなど
 
簡単なので毎年の定番メニューになるかも
 
用意するもの耐熱温度100℃のジップロック
 
牛モモかたまり400g~500g 
 
A マーマレード大さじ3   にんにく2かけ  粗挽きブラックペッパー大さじ1/2
  ローリエ2枚   玉ねぎ1/2個  塩小さじ1 しょうゆ大さじ3 
  オリーブオイル大さじ1/2
 
ニンニクはつぶし 玉ねぎはすりおろす 牛肉は常温に置いておく
 
半分に切った牛肉とAの調味料を耐熱袋に入れて一晩おく
 
イメージ 11
 
はい 今日はここまでやりました
 
明日は 鍋にお湯を沸騰させて このお肉を袋まんまいれてフタをして40分おく
 
40分たったら 鍋から袋を取りだし 
 
あら熱が取れてからお肉を取りだして
 
(袋に残っている調味料はグレイビーソースに使います) 
 
かたまり肉を薄切りにしてお皿に並べる
 
グレイビーソース
 
B 赤ワイン大さじ6 醤油大さじ3 ハチミツ大さじ2 酢大さじ1
   
Bの調味料と肉を出した袋に残っている調味料を合わせて
 
鍋で沸騰させて3分ほど煮立たせる
 
薄切りした肉にかけて出来上がり
 
 
今日中に食べたい場合は
 
肉に塩胡椒をして30分室温に置いて
フライパンに油を熱して肉の表面に焦げ目を付ける

その肉を耐熱のジップロックにいれて  
 
鍋に熱湯を湧かし火を止めて 袋ごと肉をいれてフタをして40分放置
 
肉に焦げ目を付けたフライパンで(肉汁を捨てずに)グレイビーソースを作る
 
・・・と今日食べる分を作りました
 
イメージ 12
 
お花の準備もOKです
イメージ 13イメージ 14
 
 
たからくじ
 
イメージ 15
 
からくじになる日まであとわずか
 
 
 
忙中閑あり
 
立体型ジグソーパズル
 
イメージ 16
 
ここから二人がかりで
 
 
なんとか完成しました
 
イメージ 17
 
対象年齢14歳以上のおもちゃに 56歳けっこう悩んでました
 
今年もあと2日ですね~
 
とーさんは先ほど除雪の仕事へと出かけました

今年最後の仕事になるといいですね
 
穏やかに新年を迎えたいものです