田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

雪で始まりました

新年は雪降りではじまり
 
ゆっくりお酒を飲んで・・・などとお正月気分を味わう間もなく
 
とーさんは1日の夜から除雪の仕事へ行きました
 
昨日2日は私の実家での新年会へ
 
イメージ 1
 
実家のお正月は毎年黒毛和牛ですき焼きと決まっています
 
むかしむかし 牛飼いでしたからね 
 
途中でババちゃんを拾って妹一家も到着
 
今年は娘の婚約者クンも参加してくれたので いっそう賑やかで楽しい宴でした
 
昨年のお正月 短大生の姪っ子からSOSのメールがきました
 
「お願い~おばさんの作ったおせちを少しずつ持ってきて~」と・・・
 
栄養士になるべく勉強中の彼女の お正月の課題が
 
おせち料理を作る」・・・だったのです
 
その姪っ子が今年は
 
イメージ 2
 
こんな立派なおせちを作ってきましたよ~
 
成長したものです♪
 
二度と作らない!とか言ってましたけど 
 
一度でも作れば立派です それが自信になるでしょ
 
お年玉やら 成人のお祝いやら 結婚のお祝いやらの のし袋が行ったり来たり
 
おめでたいお正月でありました
 
昔のように百人一首花札なんかをして一晩明かす・・・
 
なんてことはなくなりましたね~