田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

根菜づくし

久しぶりの自作料理記事です
 
旭川にある居酒屋さんで 長芋ソーメンってメニューがあって
 
その手切りのソーメン・・・じゃなくて長芋がソーメンのようにとても美しいのよ
 
実際には見たことないんだけど何度か友達のブログで見たの
 
真似してみた
 
長芋のヌルヌルをキッチンペーパーでなるべくなるべく拭き取って
 
千切りは考えながら切っちゃダメ
 
リズミカルにトントントンと・・・
 
イメージ 1
 
あ~大事なことに気がついた
 
長ーく切るには 包丁も
 
長~いのじゃないとダメってこと
 
これじゃあね
 
イメージ 2
ソーメンじゃないよね~
 
で結局 
 
 
 
これでいいんでねぇ?
 
イメージ 3
 
 
 
もみ海苔をかけて三杯酢で
イメージ 4
 
 
もう一品 途中経過の写真は撮らなかったんだけど
 
ゴボウとサツマイモとレンコンと鶏胸肉で ピリ辛味で
 
イメージ 5
 
野菜はそれぞれボイルして
 
鶏肉は酒と醤油で下味を付けて
 
うっすら小麦粉をつけて全部揚げます
 
最後にフライパンの中で加熱しながらたれを絡めます
 
たれは砂糖1みりん2醤油2タバスコ1の割合で
 
・・・とレシピには書いてあったけど
 
タバスコはほんの少々おっかなびっくり入れてみた
 
辛いもの好きなあの人なら・・・
 
たっぷり振りかけて食べるかな?
 
 
そうそう!その彼女から
 
友チョコをもらったんだよ
 
イメージ 6
 
さすが からいものが好きな彼女の作ったチョコは
 
口に入れた瞬間は甘くて
 
次に塩味を感じて
 
最終的にからいのさ~~~♪
 
摩訶不思議なチョコを ご馳走様でした
 
何か摩訶不思議なお返しを考えましょうね
 
その頃には春が訪れているといいですね