田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

学習しない女

パイプハウスの屋根から落ちた雪が たまって 
 
屋根に積もった雪の行き場がなくなってしまいました 
イメージ 1
 
屋根の下の雪をスコップではねました (その写真はありません 笑)
 
スコップを持ったついでに 野菜を掘ります
 
この竹の棒が目印 ここの雪を掘れば大根が出てきます
 
イメージ 2
 
 
ほらね 簡単に♪
 
イメージ 3
 
 
わっ! 美味しいところをネズミに喰われています!!
 
イメージ 4
 
こちらは大丈夫♪
イメージ 5
次は白菜です
 
えっとー
 
え~と~
 
どこだったかなぁ~
 
イメージ 6
 
こちらは目印を立てていなかったので 無駄にいっぱい雪を掘りました
 
野菜を埋けるのは秋も遅くなってからなので 
 
竹はみんな片付けて納屋の二階に上げちゃってるのよね
 
ホントそこんところを学習しないわけで
 
毎年のことなのに毎度同じことをしている
 
 
無駄な穴を掘ってようやくゲット♪
イメージ 7
 
本日の収穫です
 
キャベツは 埋けてないの 埋けるほどたくさん穫れなかったから
 
イメージ 8
 
北側の風除室で放置してたんだけど
 
これ どうかな? 表面はフリーズドライ状態 中はカチカチに凍ってる
 
私の予定では
 
涼しい部屋に2日くらい置くと自然解凍していい感じになる計算なんだけど
 
計算通りに行くかな?
 
本州に大雪が降って これから野菜はますます高くなるのでしょうね
 
しばらくは青物野菜も我慢して
 
越冬野菜で乗り切ります
 
そんなことをしているうちに
 
イメージ 9
 
パイプハウスの屋根から雪がすべり始めました
 
良かった良かった