田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

オイシイをつくり隊 味噌仕込み1回目

今シーズン1回目の味噌仕込みが無事終了しました
 
1日目 30kgのお米をといで一晩浸水
 
イメージ 1
 
2日目
 
約1時間お米を蒸して人肌まで冷まし
 
イメージ 2イメージ 3
 
糀菌をまぶして混ぜ込み 発酵機で一定の温度の中で寝かします
イメージ 4イメージ 5
 
3日目
 
発酵機の中を午前と午後一回ずつ混ぜて新鮮な空気を送ります
 
30Kgの大豆を洗います
 
イメージ 6
 
左が20Kg右が10Kg
 
一晩浸水
 
4日目
 
水の中で2,3倍に膨らんだ大豆
 
イメージ 7
 
大豆20Kgは蒸して          10Kgは煮て
 
イメージ 8イメージ 9
 
豆をつぶします
 
イメージ 10
 
きれいに出来上がった糀を ほぐします
 
イメージ 11
 
塩と糀を広げて
 
イメージ 12
 
その上につぶした大豆を広げて上下よく混ぜます
 
イメージ 13
 
大豆ダムを造って煮汁を流し入れ 全体に混ぜます
 
イメージ 14
 
こねて丸めて粘土遊びのような楽しさで
 
イメージ 15
 
樽に詰めて笹を載せて
 
イメージ 16
無事に終了となりました
 
がんばった自分へのご褒美は
 
久しぶりのスサンタキッチン♪
 
欲張って3種盛りにしました 選んだトッピングはえびと大根とカボチャ
 
イメージ 17
あまりの量の多さに
 
戦いを挑むように食べて
 
ちょー満腹~!
 
だけどさらにミルクティーを♪
 
熱々で まろやかで 美味しかった
 
イメージ 18
 
次の味噌づくりは3月です♪