田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

大豆入りドライカレー

毎日食べたい蒸し大豆
 
昨夜はコーンと長芋(小さなサイコロ状に切って)と蒸し大豆のマリネ
 
マリネ液は すし酢とオリーブオイルに胡椒をパフパフ♪
 
写真間違えて消してしまった・・・
 
 
今日はドライカレーだよ♪
 
フライパンに油を引いて
 
ニンニクと生ショウガのみじん切りを香り立つまで炒めて
 
(今日は豚挽肉が安かったので豚)挽肉を炒める
 
 
挽肉の色が変わったら一度取り出して
 
(いつも家にある)玉ねぎと(高かったけどこれは外せない)ピーマンを炒める
 
 
(いつも価格が安定している)シメジと(ちょっとしなびてきた)人参
 
(案外安かった)茄子も 全部みじん切りにして炒める
 
(冷凍してあった)トマトと(家族にはあまり喜ばれない)蒸し大豆
 
 
トマトは皮をむいて手でつぶし
 
(昨日のマリネに入れようと思ったのに入れ忘れた)ベビーホタテと
 
挽肉も鍋に戻し 混ぜながら炒める
 
 
(ずいぶん前に買った)カレー粉と
 
 
(そこいらへんにある)コンソメやケチャップやウスターソースなどを入れてみる
 
最後の味の決め手は
 
結局
 
いつもの
 
このカレールウを(テキトーに)パラパラと振り入れる
 
 
できた!
 
 
初めて作ってみたけど(テキトーなのに)美味しくできて
 
ご飯が足りなくなったので
 
私はお餅と食べた 
 
 
いよいよ今日から
 
ハウスまわりの除雪が始まった
 
 
積雪量は平年並み
 
 
しかし寒い日が続いて雪融けは進まない
 
今日は晴れていたけど
 
晴れの日より雲って少し風がある日の方が雪融けは進む
 
3年前の今日も こんなに寒かったのかな?
 
北海道にも東北にも 本当の春が早く訪れますように