田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

生まれて初めて食べたもの

永山のあさがおに行ったら
 
珍しいものがあったの
 
あ ローカルでごめんね 
 
ながやま という地名ね 
 
あさがおは農産物直売所
 
ずいぶん長く生きてるけどね これを口にするのは初めてだよ
 
イメージ 1
 
 
聞くところによると カメムシのような匂いだとか???
 
チャレンジしてみようじゃないの!
 
香りはいいよ セリのようなかんじ
 
生で食べると・・・
 
強烈! 
 
これは我が家ではウケないな・・・
 
私も生では食べたくないかも・・・
 
茹でました
 
トマトとの合わせ技♪
 
イメージ 2
 
うん 茹でたらパクパクいけるね~
 
でも
 
もう
 
買わないな  笑
 
 
もうひとつ
 
こんなのもあった
 
イメージ 3
 
 
友達が炒めて食べたいって言ってた
 
渡辺淳一さんが 失楽園鍋をした
 
クレソンだよ
 
炒めるほどはないからね
 
失楽園鍋のまねごと
 
イメージ 4
 
肉は鴨じゃなくて豚  ワインで煮てもいないけど 
は~なるほど 加熱したクレソンも初めて食べたけど
 
先に食べたコリアンダーの刺激が強すぎて
 
クレソンはあまり特徴を感じられなかった
 
 
もう一つ買ってきたもの
 
イメージ 5
 
 
これはね シャドークィーンという中が紫色のジャガイモ
 
今年の春 種芋が欲しかったんだけど 手に入らなかったの
 
だからね これを雪の下で越冬させるジャガイモと一緒に貯蔵して
 
来春畑に蒔いてみるよ
 
今日あさがおに行った一番の目的は
 
これだよ
 
イメージ 6
 
新そば粉でとーさんが打ってくれたよ
 
一日中雨で ゆっくりしちゃったよ
 
明日もまた雨だってさ
 
雪よりはマシ
 
・・・と思うことにする
 
ではまたね