田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

オイシイをつくり隊2014トマトソース一回目

恒例 オイシイをつくり隊トマトソース作り
 
今年は平日と日曜日 一回ずつ作ることにして
 
今日は今年の一回目
 
今までいろんな加工場を使ってきたけど
 
こんなに良い施設は初めてよ
 
回転釜に
 
イメージ 1
 
自動かくはん機がワンセットになってるの~♪
 
はじめの頃は トマトを湯むきして ジューサーでガーってやったよね~
 
今日は
 
煮たトマトをジュース絞り機で絞れるんです
 
イメージ 2
 
黒一点 jinさん頑張る♪
 
皮と種がこんな感じで出てきます
 
イメージ 4
 
玉ねぎのみじん切り班は涙涙・・・
 
イメージ 3
 
オリーブオイルでニンニクと玉葱を炒めて
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
絞ったトマト液を入れたら
 
イメージ 7
 
暑いとか 疲れたとか言わずに 機械が黙々混ぜてくれます
 
楽ちんでした
 
そのあいだにお昼です
 
お弁当持参なの
 
お弁当ってどう作ったらいいかわからない というjinさんのお弁当は
 
お弁当というより  オードブルですね♪
 
イメージ 8
 
うり坊特製 伝説のザンギ いただきました♪ 
 
ごちそうさまでした♪
 
 
それから瓶詰め 殺菌を終えて
 
それぞれお持ち帰りです
 
イメージ 9
 
良かった良かった 今年も出来たね~♪
 
お疲れさまでした