田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

オイシイをつくり隊<トマトソース><ジェノベーゼソース>

今年は平日と日曜日 2回に分けてトマトソースを作りましたよ
 
そして今回は初めてジェノベーゼソースをつくることに
 
春から計画を立てて 
 
計画はしたものの ジェノベーゼのことは何も知らない私
 
まずはバジルを植えるところから始まり
 
収穫のタイミングなどさゆっぽちゃんに教わり
 
コツコツと2Kgほどを冷凍しました  
 
たいした採れたべさ~
 
と思ったら さゆっぽちゃんはなんと数本のバジルを植えただけで4Kgも収穫!
 
たまげるね~
 
ジェノベソースはどう作るの?
 
簡単簡単!
 
ナッツとオリーブオイルとバジルをガーッとジューサーにかければいいんだよ 
 
と聞いていたんだけどね
 
前々日くらいに
 
バジルこれ全部作ったら15Kgくらいのソースが出来るよ
 
そんなにいる?
 
と聞かれたの
 
いいじゃぁないの~作りましょう! あのメンバーで余す人はいない!
 
と答えたの
 
それがね~ 量が量だけに いざ始めると大変で
 
でもねみんな頑張ったんさ
 
みて!
 
イメージ 1
 
こんなバケツに2杯のソース!
 
馬のエサか!?ってほどね
 
大量のナッツにバジルとオリ-ブオイル
 
イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6
 
すり鉢とジューサーとあとからフープロも登場して の大仕事でした
 
できたよ~♪300g入りで45袋だよ
 
イメージ 7
 
材料の買い出しと当日ジェノベーゼのリーダーとして
 
全部さゆっぽちゃんにお任せでした
 
ありがとう お疲れさまね
 
あ!トマトソースも作りましたよ
 
皆さんに玉ねぎをみじん切りしてもらってね
 
イメージ 8
 
あとは ほら 例の機械があるからね
 
イメージ 10
 
イメージ 9イメージ 11
 
ほとんど機械任せ 人任せ
 
私は今回もウロウロしてただけで終わってしまったなぁ
 
トマトソースは一人9本お持ち帰り
 
 
 
お昼にはモモンガうどんをトマトソースで
 
我が家のジャガイモをジェノベーゼソースでいただきました
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
美味しく楽しい時間 これが嬉しいんだよね
 
 
帰り道 寄ったスーパーの屋上から
 
山が綺麗に見えました
イメージ 14
 
 
オイシイをつくり隊    来月もあるよ~♪