田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

お豆講座&おかん料理を楽しむ会

ぴあふる岩山
 
イメージ 1
 
ペーパンにある閉校した小学校(第四小学校)
今は知的障がい者の通所施設として使われています
地元の団体と連携して地域に根ざした活動も活発です
 
ここで お豆の先生 長谷川清美さんを招いて お豆講座が開かれました
 
イメージ 2イメージ 3
 
主催者 haremiさんもこの日は助手にまわって
 
私はバックヤードで
 
イメージ 4
こんな様を眺めていました
 
調理場で材料を計量したり洗いもの担当
 
こちら豆腐と西京味噌でマヨネーズタイプのドレッシングの材料
 
イメージ 5
 
こちらは 切り干し大根と間作大豆(小粒大豆)の納豆和え
 
イメージ 6
 
ご飯にはミックス豆と雑穀をブレンドしたものを炒って炊きあげました
 
イメージ 7
 
実食~~~♪
 
イメージ 8
 
 
豆腐と味噌でマヨネーズ♪ この組み合わせは絶妙♪ 茹でた紫花豆を和えています
 
それから一品持ち寄りの おかん料理を楽しむ会
 
私のブログではよく見る光景
 
イメージ 9
 
私は豚汁と漬け物を出しました
 
忙しくて(食べるのが・・・ね)ほとんど写真を撮っていませんが
 
美味しい料理を戴きながら 参加者同士 楽しく交流しました
 
このとき ブログ見てますよ と声をかけてくれた方 
 
お話の途中で誰かに呼ばれて 最後までお話しできずにごめんなさい
 
ブログされてるんですか?と聞こうと思ったときには既に会場に姿が見えず 残念!
 
これ読んだらナイショでコメントいただけませんか?
 
この日 お豆以外のお楽しみもあって
 
生産農家さんが薔薇を超破格値で販売 私も こんなに買わせてもらいました
 
イメージ 10
 
 
自分の育てた豆で餡を作って 自分で焼いたあんパン
 
イメージ 11
 
10個も買っちゃった
 
最後に
 
参加者の一人一人が おたま型のマイクを持って お弁当の思い出を語って
 
イメージ 12
 
楽しい会がお開きになりました