田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

オイシイをつくり隊、味噌づくり

初めて味噌づくりの講師をさせてもらってから

何度目の味噌づくりになるんだろう?

人とのご縁は不思議で 本当に有り難いと思う

オイシイをつくり隊の活動は主に 市内の加工場を利用して

農産物を使った加工をする

連絡はフィスブックで 

毎回初めましての参加者がいる

来るものは拒まず 去る者は追わず

ルールは作らない

敢えて言えば私がルール 


味噌づくりは 糀を作るところから始まる

米をといで次の日に糀を仕込み

イメージ 1


次の日に大豆を洗って その次の日 4日目ににようやく味噌の仕込みとなる

それぞれが忙しい中で日程をやりくりして参加してくれる

味噌づくりの日は10人以上が集まる

イメージ 2イメージ 3

昨年は 

そんなに大勢で来られたら狭いし危ないし・・・と言われた

今年は 

こんなにたくさんの若い人を連れてきてくれてありがとう・・・と言われた


イメージ 4イメージ 5 

若い人がこういうことに興味を持ってくれることも嬉しいし

こんな活動が認知されつつあるのも嬉しい

イメージ 6


こんなことが農業への理解や応援に繋がっていけば いいな

食べる物が人を作る

農業はなくてはならない仕事だと思う

TPPの行方を気にしながら

私は私の出来ることを これからも続けていく


イメージ 7

今朝は今シーズン一番の冷え込みだった

寒さもまた良し 

空気が澄んで山が綺麗だった