田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ネットワークかがやき総会と豆料理

ネットワークかがやき は 旭川市鷹栖町の農村女性の会

4部会で構成されています

私は始め簿記部会にいましたが 

農業改良普及センターの指導が受けられなくなって部会が解散してしまいました

それから加工研究部会に入れてもらい今に至ります

他に 

環境景観部会(主に園芸を中心に学ぶ)、

たまてばこ部会(主に手工芸を作って楽しむ部会、今では販売もしている)

研修交流部会(ジャンルを問わず勉強しようという部会)があります

普段は部会ごとに活動することが多いのですが

この日は全部会がが集まって年に一度の総会が開かれました

総会の写真はないんですよ 

私にとって総会はメインじゃなかったからね

そのあとに 加工部会担当で調理実習が行われました

この日使う蒸し大豆や調味料の買い物、レシピなどを事前に準備して この日に臨みました

参加者30名が4つの調理台に分かれて調理を開始します

イメージ 1

この日のメニューはチリコンカン、ドライカレー、五目入り大豆つくね、ゴボウと長ネギのスープ

の4品 スープ以外の料理に蒸し大豆が使われています

ご飯も3種類炊いて食べ比べをしました

皆さん手慣れたもので 予定より早く 出来上がりました

加工部会のメンバーには豆料理一品持ってくるようにと宿題が出ていました

あっという間の実食タ~イム♪

またまた私のブログではよく見る光景ですが

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4

この日はいろいろやることがたくさんあって 丁寧に写真を撮る時間もなく

ゆっくり味わうヒマもありませんでした

一番手前に写っているのが私のお皿です

イメージ 5

お皿にあるチョコレートケーキは 小麦粉を一切使わず 生地はおからでできています

炊飯器を使って焼いたそうです 

レシピを教えてもらったので近いうちに作ってみたいと思います

その下に写ってるのは

サラダを寒天で固めたものです

視点が変わっていて面白いと思った料理でした

これを最後に4年間務めてきた役員としての私の任務が終わりました

会員さんに いろいろ迷惑をかけ、助けてもらいながら どうにかここまで来ました

新年度は一会員として純粋にこの会を楽しみたいと思います