田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ジャガイモを植えました♪

桜があっという間に散ってしまい

今はチューリップが花盛り

イメージ 1

田おこしが終わってトラクターが家のそばまで来たので

畑をおこしてもらいました

イメージ 2

もらったネギを植えて

アスパラも植えて

ジャガイモも・・・

紫の芋 収穫が楽しみ♪

イメージ 3

ピンクの芋も植えたかったのですが

大事に埋けておいたら  ほとんど腐っていてガッカリでした

イメージ 4

ジャガイモって一株からどれくらい穫れるのかなぁ~?

1kg穫れるかなぁ?

今年 種芋を数えて植えてみたのキタアカリが106個

紫の芋が33個 ピンクのが2個

一株で1krgの収穫があれば秋には140kgの収穫が・・・

まあ捕らぬタヌキにならないように 頑張ってお手入れしましょう

苺もこのところの陽気ですくすくと・・・


イメージ 5

苺は一株からどれだけ穫れるのかなぁ~? 

な~んて考えてるうちが楽しいんだよね

ミニトマトのわき芽をもらって 土に挿しておいたら

イメージ 6

立派に根が出てきました

イメージ 7


ミニトマトは一株から・・・笑

そろそろ鉢に上げましょうか

今年はお花にまで気持ちがいかず・・・体もついていかず

年だね