田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

特に変わったこともないのですが

今日は夕方から雨でした

一昨日畑をおこしてもらって 

雨の前にじゃがいもを植えることが出来ました

とうやの種芋2kgで72株

キタアカリは同じ2kgから64株

今日 インカのめざめ の種芋を見つけて 10粒買ってきました

雨が上がって畑に入れるようになったら これも植えてみましょう


昨年は台風の雨の影響で収穫したジャガイモが半分以上腐り

今年は作るのやめようか・・・と思ったりしましたが

母がまだ入院中で 

母の代わりに少しは作ろうかなと思い直しまして

母の代わりに妹のところへも運ばなくてはね

同じ理由で今年はカボチャも作ろうかな


3日ほど前に 足を痛めてしまいました

ホントにくだらないことで

足元を見ないで段差を降りたら 

そこにまるちゃんが囓る木のおもちゃが転がっていて

それを踏んで 変なふうに足が着地しました

足の中指から小指までがグネッとなって その付け根のあたりが痛くて

田植えを前に えらいこっちゃ と思いましたが

腫れはしましたが 

3日湿布をして 

今日は腫れも引いて 痛みもずいぶんなくなりました

ふつうに歩けるだけでこんなにありがたいことなのだと

しみじみ思いました

足が痛くて 田んぼのあぜを歩くのはいやだったけど

ジャガイモは張り切って植えました 笑

今年は台風の前に掘り上げるわよ