田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

敵ながらあっぱれ  落花生おまえもか!

近年温暖化の影響か

北海道でも露地で落花生が穫れるようになりました

私はほんの少しだけ

小袋ひとつ 種を買って蒔いて苗を育て

マルチビニールを敷いて 畑に植えました

先月収穫してみたときにはまだ未熟なものが多く もう少し待つことにして

昨日朝のうちにちょこっと畑に行ってみましたら

地上の茎はほとんど食べ尽くされて・・・

それでも落花生というのは土の中で育つのです

とりあえず2株だけスコップで掘ってみましたら まあまあの収穫でした

雨が多いので泥がたっぷり

外の水道で泥を落としているうちに稲刈りの始まる時間になりました

ザルにあげて玄関フードの中に置きました

稲刈りが終わって家に上がるとき そのザルがひっくり返っているのが見えました

向こうを向いてひっくり返っていたので中身は見えませんでしたが

誰かが蹴飛ばしたのだろう と思って気にも留めず

稲刈りが終わって気が緩んでいました

明日茹でるわ

とそのままにして

今朝見てビックリ

2株でザルに半分くらいの収穫はあったのです







イメージ 1

残っていたのはこれだけでした

誰?誰が食べたの???