田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

一年ぶりの恒例おデート 今年は美瑛町で

彼女と会うのは一年ぶり

年に一度の恒例行事になった雪降る前のランチデート

そろそろ本格的な雪のシーズンだけど

この日は雨で

イメージ 2

行ったのは美瑛町

一軒目は

畑の中にポツンとある このお店

イメージ 1

美瑛町留辺蘂 北斗  ぶどうの木

通りすがりに寄るような場所ではない

美瑛という町の中では 特別にロケーションがよいわけでもなく

でもここは 観光シーズンは忙しかったろうね

美瑛町 冬期休業のお店も多いけど

観光客が少ない時期も営業してるお店は やっぱり美味しいお店なんだよね

イメージ 4イメージ 3 

奮発してセットメニューをいただきました

だって久しぶりのランチだもんね

まずはお通し

イメージ 5

お通しとは言わなかったけどね 笑  お店からのサービスの一皿

この一皿で この先の美味しさを予感できる♪

パリパリの大根の上に リンゴとチーズ

次からがメニューの始まり

サラダ

イメージ 6

キャーって 叫びたくなったオバサン

スープは 蕪のスープ

イメージ 7

美味しい予感が的中ですわ

そしてメインへ

彼女はパスタ タコとなんだっけ?

イメージ 8

一見サラッと盛ってあるように見えて お皿が深いので食べごたえたっぷり だそうです

私は 美豚プレート って感じの名前だったな

これビックリだよ

イメージ 9
 
名前は美豚だけど わかるでしょ メインは野菜♪

黄色いのはご飯です ライスって言うのかな? 笑

この野菜の種類の多さ!

すごいボリュームで 一般女子は完食できないかもね

つい 持ち帰りのパックありませんか?って聞きたくなったもね

で ピクルスもついて  これがまたツンとこない

イメージ 10

初めてピクルスって美味しいって思ったね

このあとデザートがあってね

イメージ 11

パンナコッタにフルーツにチョコ

女子の好きなものが もれなく入ってる感じ

そしてね いつも最後に油断して

コーヒーの写真を撮り忘れるんだよね

積もる話がたくさんあって

彼女も私もこの一年のあいだに 初孫に対面して

孫自慢も忙しく 

喋る口と食べる口 口が二つほしいと思ったくらいよ

ランチタイムの始まりにお店に入って

居心地良くて

最後の客となりました


そして次に向かったのが 美瑛の町の中

ぶどうの木のマスターが紹介してくれたお店

もうお腹いっぱいなので 飲み物だけを提供してくれるようなお店ありますか?

で行ったのがこちら 北工房



イメージ 12


わぁ コーヒー専門店!

一階はカウンターのみで こういうお店 常連さんになると楽しいでしょうね~

他のお客様もいたので 中の写真は撮れなかったけど

焙煎室があってね

イメージ 13

お店に入ったときは焙煎中でしたが

帰りにはもう釜を冷やしていました

こんな思いっきりコーヒー専門店なのに

私はここでミルクティーをいただきました

紅茶も香り高く美味しい紅茶でしたよ




久しぶりのご褒美ランチ 

たっぷり 食べて喋って 幸せでございました