田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

田植え1日目

予想最高気温30℃だった旭川

実際は何度だったのかな?

暑かったね

風も少なく 最高の田植え日和

苗たちも ぎゅうぎゅう詰めの床場から 広い田んぼに放たれて

しかもこんなに良いお天気で 気持ち良いでしょうね~

すくすく育ってね

今日は すももの木の下でお弁当を食べました

草の上に寝ころんで

パチリと一枚

イメージ 1

そよ風が 心地良く 地面では小さな虫たちが忙しそうでした

大きなトラブルもなく

通い一軒目(田んぼ3枚)が終わりました

帰り道 この前まで真っ白だった山が 今日はこんな感じ

イメージ 2

田植えの最中は 私も田植機に乗るので 写真を撮れません

終わるまでに一枚くらいは撮らなくちゃね

田植機に乗っても運転はしませんよ

苗補充係です

明日も頑張りましょう♪