田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

かき揚げ♪

衝動買いしたエビが冷凍庫で眠ってた
イメージ 1

エビは自然解凍したらまずくなるからね 

ぬるま湯くらいで一気に解凍してね と魚屋のオジサンが教えてくれた

頭がついてると大きく見えるけど 頭いらないよね

殻むいたらこれだけ~

なので いろいろ合わせてかき揚げよ
イメージ 2

春菊を合わせるが好きだけど 今年種まきそびれて ないので

青ジソにしてみた

玉ねぎと竹輪だけでも安上がりで美味しいよ

天ぷらは 我が家の節約レシピ

バットで材料をザザッと混ぜたら

イメージ 3

上から小麦粉を振るの

天ぷらの衣は卵と水と小麦粉を合わせる

って知ってるけど

私は天ぷら粉を使うよ

イメージ 4

天ぷら粉をといたボウルに具材を入れて

イメージ 5

おたまですくって 箸で押し出しながら

投入

イメージ 6

鍋の中で 箸で少し広げるといいよ

油は多め 温度は高め

鍋の中で一度裏返しにして両面ほんのり茶色っぽくなったら

できあがり

イメージ 7

今日はうどんに載せて食べました

イメージ 8


本日の農作業

イメージ 9


息子がロータリーをかけて

追いかけるように

とーさんがドリルで種と肥料をまきます

私は 車の移動と肥料の補充



ほとんど車で待ってるだけ

良いお天気 続いてほしいなぁ