田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

摘果メロンの漬け物

ネットメロンを栽培するとき

美味しいメロンを育てるまで何度か摘果という作業をします

その今しか手に入らない摘果されたメロンで漬け物をつけます

大きいのはプリンスメロンくらいのものもありますが

私は小さめなのが好きです

大きなものはきれいに皮をむきますが

卵大くらいまでなら 少し皮を残して縞々にむきます

その食感が好きなんです

イメージ 1イメージ 2

縦半分に切って種をくりぬきます

ピンポン玉大のものは縦半分に切っただけ

漬け床を作ります

なまくら漬けとか贅沢漬けとかよばれています

酒粕2kgと黄ザラ1kg そこに味噌と醤油を適当に入れて混ぜます

今回は味噌300gくらい 醤油200ccくらいかな

常温に置いておくと砂糖が溶けて混ぜやすくなります

イメージ 3

このまま常温でおいても傷むことはありません

漬ける野菜は 胡瓜でも蕪でも人参でもOK

今回はメロン

必要な分量の漬け床と野菜をボウルで混ぜて

イメージ 4

ビニールの袋に入れて 冷蔵庫で保存
イメージ 5

野菜の切り方にもよりますが 3~4日目から食べられます


パート2 摘果メロンのからし漬け

皮をむいて種を取ったメロン1kgにたいして

砂糖150g 塩40g 洋からし(粉)5~8g
 焼酎(アルコール20%)40CC

を混ぜて 袋で漬けます

イメージ 6

3日くらいで漬かります

味が沁みたら汁から出して冷凍します

これ 冷凍すると色がとても綺麗になります

イメージ 7

漬かったものをすぐ食べるとツンとするカラシの香りも 

冷凍することで抜けて食べやすくなります

冬に黄色い漬け物がたくさん並ぶ中でこの色がとても目をひき

彩りも味も良くて レシピを教えてもらいました

興味のある方はお試しください