田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

北へ

先週のこと

JA女性部の日帰り研修旅行でした

出発♪ 朝のご挨拶

イメージ 1

最初の研修先は 剣淵道の駅

イメージ 2

次に 香りのガーデンに寄りました

山野草宿根草中心のガーデン

花の名前がわかる札などがあると良かったなぁ

写真・・・割愛

次に行ったのが名寄道の駅

イメージ 3

お買い物ツアーじゃありませんのよ

研修ですのよ

暑い日でした 同業者が畑で頑張ってられました

涼しいバスの中から失礼してパチリ

イメージ 4

あら!もうお昼の時間です

遊んでると時間のたつのが速いわね

あ! 研修でしたね

イメージ 5イメージ 6

お向かいの席の人のオーダー

極上ラムジンギスカン1780円也

イメージ 7

もちろん一口味見させてもらいましたよ

やわらか~い クセのない 絶品♪


歯が痛いという斜め向かいの人は ハンバーグ定食980円也

イメージ 8

もちろんこちらも一口味見させてもらいました

うわ!やわらか~~い♪ 歯がなくてもOK♪フワフワよ~~

さて私は

あれ? 写真撮り忘れましたですね 

ということで割愛

次にようやく研修らしいことをする場所へ

イメージ 9

羊毛でストラップ作り

イメージ 10

色とりどりのに染めた羊毛を かえしのついた針でチクチクと刺して

イメージ 11

丸い硬い球にします

針の先は細いです まっすぐ上から刺してくださいね

斜めに刺すと針が折れますから気をつけてくださいね

・・・と先生が言ってるそばから

イメージ 12

折ってしまった・・・スミマセン

私の作品はこんな感じ

イメージ 13

この配色が一番好き!って思ったけど

他の人のも

っていうより だんだん 他の人のが良く見える

イメージ 14イメージ 15

隣の芝生は青く、他人様の配色は素晴らしい


素晴らしいといえば

このあと行ったところ

羊と雲の丘  このネーミングもいいよね

イメージ 16

遠くはこんな感じ

イメージ 17

もう一方には士別の街が一望に

イメージ 18

夜景が見てみたいですね~

また行ってみたいですね~

また行けるといいなぁ

とても気持ち良い場所で 研修を締めくくり

バスは我が町へと 戻って参りました