田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

JA女性部日帰り研修

JA女性部バスで研修に出かけました
 
はじめにガーデニングネットワーク会員さんのオープンガーデンへ
 
イメージ 22
 
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5イメージ 6
 
素敵だなぁ~と思うけど 真似はできないなぁ~
 
感心したのがこちら
 
 
イメージ 7
 
昔 稲を自然乾燥させるときに使っていたはさぎを 切って並べて
 
素敵な小径が出来ています
 
お金をかけなくてもこんなに素敵な演出が出来るんですね~
 
 
 
こんなやぐらを上がります
 
イメージ 9
 
イメージ 8
 
とても全部はカメラに収まりません
 
 
今年のデザインのテーマは
 
イメージ 10
 
田んぼのまわりにいる生物 
 
サギ スズメ カエル トカゲ トンボ がデザインされています
 
地元のJA女性部の皆さんがヒエ抜きのボランティアに来ていました
 
イメージ 11
 
ここで お米のアイスをいただき
 
イメージ 12
 
 
次はランチです
 
イメージ 13
 
山の中にポツンと建っています
 
手作りのお豆腐をメインにした料理です
 
イメージ 14イメージ 15イメージ 16イメージ 17イメージ 18イメージ 19イメージ 20イメージ 21
 
お豆腐は好きです 毎日でも食べたいです
 
でもコース料理は 一度食べたら もういいかなぁ~ 笑
 
それから サクランボ狩りへ
 
手が届くところにたわわに実っています
 
イメージ 23イメージ 24
 
さくらんぼは 食べ過ぎると お腹をやられます
 
だから団体で行ったときには味見程度でやめておきます
 
心残りだわ~
 
もう一回 個人的に行こうかな
 
そして これを買って
 
イメージ 25
心ゆくまで食べる !
 
今回のコースは 市内とその近郊で見学でした
 
ゴージャスさに欠けるのは予算の関係
 
JA女性部という組織は
 
全国にあって 全道大会 全国大会などもあります
 
農協という組織そのもののあり方が問われている昨今
 
女性部の仲間も農業の世界と同様高齢化が進んでいます
 
若い人がいても入会して活動する人は少なく
 
活動も難しい時代です
 
この日の参加者は17名でした