田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

山形の郷土料理「ダシ」を作ってみた

この料理の存在は ずっと昔から知っていた

でも作ったのは初めて

材料は私の好きな物ばかり

これで不味いわけがない

だけど 今まで一度も作ったことはなかった

多分 家族は誰も食べないだろうと思ったから

今回 クックパットを見て作りました

材料は こんなかんじ

イメージ 1

すべてみじん切り 

はじめに胡瓜と茄子をみじん切りにして 

両方合わせて軽く塩を振り5~6分放置

そのあいだに 小ネギ、ミョウガ、シソを刻む 

思いつきで生ショウガも追加

イメージ 2

塩を振った胡瓜と茄子は水分を絞り すべての材料と合わせる


イメージ 3

最後にめんつゆをかけて 混ぜたら出来上がり

イメージ 4

アツアツご飯にかけて食べる

納豆の薬味にもいい

冷や奴にのせてもいい

この料理の難点は ご飯が進みすぎること


この ダシ を初めて知ったのはもう30年も前のこと

今も私のファイルに大切に保存されている

昔はクックパットなどという 便利な物がなかったから

あちこちから料理の記事を切り抜いて ファイルしていた

イメージ 5

これは市民広報から切り取りました↑

この方のレシピは茄子と小ネギとシソを刻んで

醤油と胡椒をかける というもの

下の方には夏のイベントの情報が載っています

昭和62年の夏の号の一ページでした


30年も思い続けて やっと作りました

そして

やっぱり

家族は誰も食べませんでした

チャンチャン