田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

鮭の季節が来ましたなぁ~

もうこんな季節♪

イメージ 1

これで1500円は買いでしょ!

今夜はチャンチャン焼きだね

日中30度越えで暑かったけど

ホットプレートで焼いちゃうよ

イメージ 2


コクを出すために 切れ目を入れて薄く切ったバターをはさみます

イメージ 3

あれ? 野菜ばっかり・・・って言わないでね 笑

おおよそ火が通ったら 

味噌とみりんと砂糖を混ぜて ちょんちょんとのせて

これ黒大豆で作った味噌だから黒っぽいの

彩りが悪いのでカボチャも入れてみました


イメージ 4


生の筋子はぬるま湯の中でほぐします      鮭は茹でてから 
うまくいくときはペロンと皮が剥がれます     骨と皮をはずします 
            ↓                       ↓
イメージ 5イメージ 6

冷水を何度も取り替えて       フライパンで調味料を入れて 
浮いてくる皮を流します        ほぐしながら水分を飛ばし
                       フレークにします
     ↓                          ↓

イメージ 7イメージ 8

白っぽくなったイクラの粒も

調味液(酒、味醂、醤油を合わせ 一度煮立て、冷ます)に入れて

時間をおくと 綺麗な色になります ↓
                  
イメージ 9

イクラと鮭フレークを合わせて 明日は親子丼にします

そしてもう一品

イメージ 10

薄く切った鮭の切り身にサッと塩胡椒を振って

青シソとチーズを巻きます

合わせ目を爪楊枝で留めて

フライにします

衣をしっかりつけて チーズが流れ出さないように気をつけて

揚げてから爪楊枝をはずします

イメージ 11

今日はここまで

明日 出来上がりの写真を追記しましょう

忘れなければ ね


以上 鮭づくしでした

追記

お約束の出来上がり写真です

イメージ 12

美味しいんだけど・・・盛りつけに難あり↑

イクラ すっくねぇ~とか言わないでね 
私はこれくらいのバランスが好きなの↓

イメージ 13