田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

簡単ベーコン作り教室

イメージ 1

アトリエharemiの haremiさんが 

時々アトリエで簡単そうにベーコンを作っているので

作り方教えて~ とリクエストして開かれた教室です

あらかじめ下味をつけておいたブロック肉を

イメージ 2

ふつうの鍋で燻します

イメージ 3

煙の感じ 火加減 音  実際に目の前で見るって大事です

ネットを調べるとなんでもわかるような気になっていますが

わかるのは うわべだけ

いつもネットでつながってる人とも 実際に会って話してみると

新鮮です♪

できたてのベーコンを使って カルボナーラを作ります

イメージ 4

一人一個分くらいの玉ねぎ 鍋いっぱいの玉ねぎを

イメージ 5

肉を燻すあいだずっと炒め続けて

こんなんなりました~~

イメージ 6

ベーコンも

できた~~

イメージ 7

このベーコンと 炒めた玉ねぎと生卵 

カミフラッグのパスタソース(haremi製)

パスタは上富良野興農社(カミフラッグ)の

道産小麦はるゆたかでつくったパスタ

だと思う そこ説明がなかったけど 多分そうよね

卵は 東川ファームレラの「大雪なたまご」かな?多分ね


できたのが 美味しい美味しいカルボナーラ

イメージ 8

お持ち帰りしたベーコンは もったいなくてまだ食べていません

ヒッコリーで燻したものと桜チップで燻したものとを食べ比べるの

ですが 一緒に包んであるので

どっちがどっちだか わかりませ~~ん