田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

餅つき2回目


昨日は毎年恒例 友達を呼んで我が家での餅つきでした

前日にといで浸水した餅米の水を切り

イメージ 5

春に摘んで茹でて冷凍しておいたヨモギを解凍して

イメージ 6

黒大豆は蒸して

イメージ 1


小豆を煮て練って練って あんこの準備も出来ました

イメージ 2


途中の写真は撮り忘れ

つき上がったお餅は厚地のポリ袋に入れて のしもちにします

シワができてしまいました


イメージ 3

バアサンだから仕方ないわね

よもぎ餅は全部丸めてあんこを入れました

イメージ 4

ご近所の2歳の女の子も遊びに来てくれました

パパと一緒に来てくれました

つきたてのお餅を美味しそうに頬張っていました

全部で4回 蒸してついて(機械で)

袋に入れた伸し餅は 玄関フードで冷やします

茶の間とフードを行ったり来たり

バタバタと忙しく

とーさんの長靴を拝借して行ったり来たり

途中足カバーが脱げて 靴の中に置き去り

あとであとで と思って つい そのままに 

2歳の女の子 お腹がいっぱいになって おねむになってきました

パパと一緒に帰ります

玄関でパパが靴を履きました

あれ? これ俺のじゃなかった?

と脱いでみます

長靴に手を入れて

取り出したのは 



私の足カバーでした

ああ恥ずかし・・・