田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

JA女性部が行く道南の旅、鹿部町、五稜郭タワー、ホテル平成館海羊亭

同じ北海道の中だけど 遠い遠い函館

飛行機で 東京2往復くらいできる時間をかけて バスで道南へ

ようやく着いた鹿部町



イメージ 1

ここで 浜のかあさんと 魚料理を介して交流会

イメージ 2

今朝 揚がったばっかりという すけそうだらを さばくところから

イメージ 3

習いました

くて(来て)くれる人にハァ とぬかくナンダベ 

たっぐさん旨いもんば 食べてもらいたいんさ うん ンダンダ

と とってもあったかい浜言葉で おもてなしをしてもらいました

これも 今朝 揚がったウヌ(ウニ)だ こんなの直接食ンべたことないべ?

イメージ 4

これ うンまかったぁ~~

イメージ 5

すけそうだらのチャンチャン焼きも

イメージ 6

ゴボウと人参の子和え (すけそうだらの卵と一緒に煮たもの)

タラの昆布締め

イメージ 7

タコのまるね(マリネ)

イメージ 8

赤カブのすんづけ(酢漬け)

イメージ 9

味噌汁 ホタテの稚貝がたっぷり

どれも浜のかあさんの心がこもった美味しいお味でございました

こういうのって滅多に食べられないよね~

ホテルの豪華な料理よりずっと嬉しいよね~

と 感謝感謝で ここをあとにして 次の目的地へ向かいました


イメージ 10

イメージ 11


そしてこの日のお宿 平成館海羊亭へ

昼食を戴いたときには 

ホテルの豪華な食事よりも嬉しいと思ったメンバーでしたが

イメージ 12

ホテルの豪華な食事は それはそれで大変嬉しいのでございました